鹿児島市/内視鏡検査/消化器外科/内科/肛門外科

tel.099-223-2778

2度目のドイツ・スイス旅行記(スイス旅行 2015.5)

スイスの古都Luzernに住むスイス人ご夫婦宅を訪問

昨年に引き続いて、すっかり僕らのお気に入りの町になった「Luzern」に行ってきました。 この町の湖は今まで訪れた町の中で一番の透明度を誇り正面に標高1800m程のPiratus山を望むことができます。
今回は、電車と長~いゴンドラ、ロープーエイを乗り継いでPiratus山の頂上まで行ってみました。

市内から僅か1時間足らずで頂上に到着しましたが、標高が高いので気温が市内と比べて10度ほど低く山の裏手にはまだ雪が残っていました。
夕食は彼らのお宅で奥さんの手料理とワインを頂き幸せなひと時を過ごしました。

写真は、湖に隣接するお城のような外観のホテルです。僕らも宿泊してみました。5星ホテルで料金はかなり高いのですが、従業員が少なくてポーターもドアマンもいなくて重い荷物を 7~8段ある石の階段を自分で持ち上げなくてはなりませんでした。
Wifiもつながりが悪くホテルサービスは日本のホテルが数段上かなと思いました。
サービスは期待できそうにもないので、次回はリーズナブルなホテルに泊まろうと思います。