鹿児島市/内視鏡検査/消化器外科/内科/肛門外科

tel.099-223-2778

2度目のドイツ・スイス旅行記(ミュンヘンにて)

3日目は、彼らの車で高速道路で一路ミュンヘンへ移動: 約3時間

ミュンヘンは初めてでしたが予想以上に大きな都市で、いたるところに歴史的建造物や美術館があり、見て回るだけでも数日間はかかりそうでした。僕らはわずか1日の滞在でしたので主要なところを少しだけ訪問しました。
昼食は彼らの二女さん夫婦とお孫さんと6人+1で食事をとりました。娘さんのご主人は日本食が好きだとか1度日本で本場の寿司を食べたいと言っていました。さてドイツの観光地の多くの見どころの一つが教会のため、沢山の立派な教会を訪れましたがイエスキリストの殉教にまつわる宗教画が数多く展示されています。しかし暗い残酷な絵画が多く、その良さや価値を日本人の僕らには理解できませんでした。

夜は観光客だけでなくドイツで一番有名なビアレストランに案内して頂きましたが、1階はとても大勢のお客さんがとても賑やかにビールを飲んでいてまるで戦場のようでしたよ。幸い友人の奥さんが比較的静かな2階のテーブルを予約してくださっていたので、楽しい夕食になりました。
さて明日は早朝7時の列車でスイスLuzernへ移動…早く寝ることにしました。